映像と日常と~estwald2002のブログ

主に映像作品の感想文を書いていきます

シェアサイクルサービス「ぴーすくる」を初めて利用した

今日は、急いで必要になったので、最近よく見かけるシェアサイクルサービス(広島では「ぴーすくる」という名前です)を初めて利用しました。

docomo-cycle.jp


まずはスマホにアプリ「バイクシェア」をインストールし、名前やスマホの電話番号、クレジットカード情報、利用したいプラン等を入力します。
デビットカードは使えません。また、「ドコモ払い」も利用することができるそうです。)
スマホのSMS認証を経て、会員登録が完了します。

「バイクシェア」アプリからGoogleマップ、あるいは(インストールされていれば)NAVITIMEマップに飛べて、そこで「ぴーすくる」のある場所が分かるので、借りたい駐輪場を選んで空き状況を調べ、残りの自転車が置かれていたら借りられます。

イオンモール広島府中の駐車場の一角にも「ぴーすくる」がありました。
残り1台でした。借りられて助かった〜!

サドルの後ろに自転車のシリアルナンバーが書いてあるので、それを「バイクシェア」アプリに入力。すると、スマホに4けたの数字が出ます。
自転車後部には四角い(または丸形)パネルがついていて、テンキーやディスプレイ、そしてICカードリーダーがあります。
プッシュホンだと※印にあたる場所に「セット」、♯印の場所に「エンター」(下向き矢印マーク)のテンキーが付いています。
自転車の操作パネルに、さっきスマホに出た4けたを入力すれば、鍵が自動的に外れて、乗れるようになります。ここから課金が始まります。

途中で停車させることももちろんできます。僕は用事があった場所に2時間ほど停めておきました。
また乗る際に「バイクシェア」アプリを開き、最初に借りたときと同じようにすると、鍵が開けられます。

返却場所は、「ぴーすくる」の駐輪場ならどこでもかまいません。
ただし、今日は最初に寄った場所がいっぱいだったので、近くの別の場所へ向かわないといけませんでした。こんなこともあるんだなぁ。

鍵をかけ、テンキーの「エンター」ボタンを押すと、返却操作が完了し、課金の計算も止まります。アプリで返却したことが確認できました。

料金プランは、1日中利用するなら1,100円。
僕が今日利用した「1回会員」なら、最初の60分は165円、その後は30分ごとに165円が加算されていきます。
「パス」を運営事務所かセブンイレブンファミリーマートで買って使うこともできるそうです。
月額会員制や、法人向けプランもあるようです。

電動アシスト自転車なので、漕ぎはじめの加速がとても楽です。川が6本も流れていて橋が2,000本以上あると聞く広島市でも、橋を渡るのに便利。

また用事があったら利用します…、というか、明日の夜また借りる予定です。

映画「グリッドマン ユニバース」を見るのですが、レイトショーで終了時間は22時15分。
当然、バスも路面電車も終わってしまっているため、イオンモール広島府中から自宅近くまで「ぴーすくる」で帰るつもりでいます。

「夜道に気をつけてね!」、と妻に心配げな顔で言われました。
まあ、安全運転していれば大丈夫でしょう。タクシーを使うよりはずっと安上がりで済みます。