映像と日常と~estwald2002のブログ

主に映像作品の感想文を書いていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのスマホスタンド「MOFT Snap On」が便利すぎる

先日、iPhoneのMagsafeに対応した12以降の機種向けの、いいスタンドを見つけました。 MOFT【公式直営店】Snap-On スマホスタンド マグネット MagSafe対応 iPhone 14/iPhone 13/iPhone 12シリーズ兼用 ウォレット式 スマホスタンド 卓上 カードケース機能つき…

アニメ映画「グリッドマン ユニバース」は燃える!萌える!

なんとなくだけど行くのが遅くなってしまい、レイトショーでしか見られなくなった「グリッドマン ユニバース」。ネットであまりに評判がいいので、帰りが遅くなってしまうことを何とかシェアサイクルを利用することで解決することにして、見に行ってきました…

シェアサイクルサービス「ぴーすくる」を初めて利用した

今日は、急いで必要になったので、最近よく見かけるシェアサイクルサービス(広島では「ぴーすくる」という名前です)を初めて利用しました。 docomo-cycle.jp まずはスマホにアプリ「バイクシェア」をインストールし、名前やスマホの電話番号、クレジットカ…

「中森明菜コンサート」4Kリマスター版を見た

「中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版」を見ました。 happinet-phantom.com 1989年4月29日・30日に行われた、デビュー8年記念のコンサートの模様です。 Wikipediaによると彼女は1965年生まれですから、当時24歳。そんな…

映画「かがみの孤城」、ドルビーシネマ他にて再上映決定!

movies.shochiku.co.jp 5月26日から、原恵一監督による完全オリジナルの「かがみの孤城」の前後スペシャル映像を加えて再上映されるそうです。 広島にはドルビーシネマの劇場は(確か)ないので残念ですが、続報を待ちたいと思います。(ドルビーシネマ劇場…

アニメ映画「かがみの孤城」のプレゼントが当選した

昨年12月に公開されたアニメ映画「かがみの孤城」の、第5週配布ミニ色紙が松竹から贈られてきました。すっかり忘れていたけど、たしか公式サイトのアンケート?だったかな、で申し込んで抽選で当たったものです。 2018年「本屋大賞」を受賞した、辻村深月氏…

なれそめはディスコミュニケーション

お題「夫婦(カップル)の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 久しぶりにブログを書いてみる。 僕の妻と初めて会ったのは、2000年11月。 彼女が全国盲ろう者協会から借りていたパソコンがなかなかインターネット回線につながらないから、って、…

「普通でない」ことを恐れなかった孤高の天才の物語~映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

●あらすじ: 1952年。ケンブリッジ大学の数学教授チューリングの自宅に泥棒が入った。チューリングの態度に不審なものを感じたノック刑事は彼の裏を取ろうとするが、第二次世界大戦中の彼の軍歴は一切残されていなかった。ノックは取り調べ室でチューリ…

題材は理想的だったが映画としては…?半ルポ映画「Winny」

※この記事は、公開直後の映画のネタバレを含みます。※ --- ●あらすじ(映画.comから引用):ファイル共有ソフト「Winny」の開発者が逮捕され、著作権法違反ほう助の罪に問われた裁判で無罪を勝ち取った一連の事件を、東出昌大主演、「ぜんぶ、ボクのせい」の…

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」は家族愛の映画であったが…今後は?

封切り2日目にMX4D 3D上映を見て、いよいよIMAX 3D版を見に行った「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」。 つい最近まで知らなかったんですが、「アバター」ってキャメロン監督の中では全5部作の構想なんですね。僕はてっきり「あんなにきれいに終わった映…