映像と日常と~estwald2002のブログ

主に映像作品の感想文を書いていきます

スマホのホーム画面(はてなお題)

僕のスマホ(iPhone13 mini)のホーム画面は、とにかくまとめまとめて、よく使うアプリアイコンを1ページ目に持ってきている。

ごちゃごちゃしたのが気に入らない人も中にはいるかもしれない。

ホーム画面(1ページ目)

電話、設定、Chrome、純正のカメラアプリを下に置いている。

ウィジェットはひとつだけ。「新規録音」。アイコンは「ワンダーエッグ・プライオリティ」のアイちゃん。ワンタップで録音が始まる。

その隣のFoodieは料理や自撮りを綺麗に撮る…のは建前の、無音カメラアプリ。

メール・メッセージ・LINEは見落とすと大変なので、まとめずに独立させている。
メッセージとはGmailヤフーメール

SNSTwitterFacebookMastodonInstagramなど。特に使用頻度の多い9つを1ページ目に配置している。

ライフスタイルには、コンビニやドラッグストア等のポイントカードを入れている。

ファイナンスは、銀行、携帯会社など。これほど出来に差があるアプリジャンルも珍しい。(ひろぎんアプリはよくできている一方で、新生銀行アプリはいちいちChromeを開かないといけない)

Googleアプリでよく使うのは、Authenticatorとマップとフォト。たまにGoogleアプリをタップするとニュースが読めるので楽しい。

ニュース・防災は、時間や事件が来たら適宜通知が来るので、あまり見ることはない。

動画で最も使うのは、dアニメストアAmazon Prime Video。たまにNHKプラスも見る。

音楽・ラジオは、Spotifyとらじる☆らじるが主。

読書は、小さなスマホ画面では漫画は読めないので、ラノベや新書を読む。

通販は必須アプリ。特にヤフオクとメルカリは欠かせない。Amazonも便利なアプリである。

Swarmでは、気が向いた時に現在地を投稿している。まれにTwitterにも投稿する。といっても仲間は5人しかいない。IFTTTと連携でもすればMastodonへの投稿もできるのだが。

壁紙は「ワンダーエッグ・プライオリティ」のねいるである。